ライトタッチ・レーザー治療

二俣川(横浜市旭区)の歯医者、ニュータウンはぐくみ歯科のライトタッチ・レーザー治療

当院では、「歯をなるべく削らない、抜かない」をモットーに、人にやさしい治療を心がけています。

ライトタッチ・レーザーは、まさに当院のコンセプトを満たしてくれる重要アイテムです。
    むし歯予防や歯ぐきの治療、親知らずの抜歯まで幅広く使用しています。 最大の特徴は「熱の水吸収効果」と言われるもので、健康な細胞をレーザーの熱で傷つけることなく患部を殺菌できることです。 このことが術後の疼痛を軽減し、早期の回復を促す所以です。

是非、当院で最新のレーザー治療を体験してみてください。
    特に歯科治療が苦手な方にとっては、その魅力をいち早く感じていただけると確信しています。

ライトタッチ・レーザーについて

一言でレーザー治療といっても、レーザーにはいくつか種類があり、種類によって特徴が異なります。

歯科医療でよく使われるレーザの種類としては、半導体レーザー・炭酸ガスレーザー・Nd:YAGレーザー・ErYAGレーザーが挙げられますが、ライトタッチ・レーザーはそのうちのErYAGレーザーに分類されます。

ErYAGレーザーはほかのレーザーに比べて痛みが非常に小さいのが特徴として挙げられ、虫歯や歯周病治療においても麻酔を使わずに楽に治療を受けていただくことが可能になりました。

ErYAGレーザーは水への吸収性が高いため、軟組織のみならず、歯や骨、歯石といった硬組織の治療にも使うことができます。 歯科治療で使用できるレーザーは数種類ありますが、硬組織にも使用可能なのはErYAGレーザーだけです。

ライトタッチ・レーザーの活用

歯周病の治療

放置しておくと歯が抜けてしまう歯周病には、歯肉の切開や歯肉のポケットヘの殺菌・消炎をレーザーでおこないます。痛みや出血も少なく、レーザーでの治療は回復期間も短くなるのが特徴です。

色素沈着の除去

歯ぐきに黒ずんだ色素が沈着してしまう色素沈着。歯肉等の表面にレーザーを数回にわたって照射すると、痛みも少なく麻酔なしに黒ずんだ色素を取り去ることができます。

切開手術

レーザーでの切開は、痛みや出血が少なく殺菌・消毒・消炎効果により術後の回復も早く、抗生物質や鏡痛剤の使用も抑えることができます。

口内炎の治療

痛みを伴なう口内炎もレーザー照射で鎮痛、消炎効果が得られます。痛みが少なく、治りも早いので、お子さんにもやさしい治療方法です。

知覚過敏症の治療

冷たいものや熱いものがしみる知覚過敏症も、レーザー照射で封鎖して簡単に治療することができます。